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SEM(サーチエンジンマーケティング) 

できるSEMできないSEM

当ページでは、「できるSEMできないSEM」と題し、実際に実現可能なSEMと、現実的ではない実現不可能なSEMについて解説いたします。

弊社にSEMサービスを依頼なさるお客様の中で、「1日のアクセス数を2,000件以上に増やしてほしい」「そうなれば、きっと売り上げも増加するはず」と言う方がよくいらっしゃいます。

ご存知のように、わが国の若年層人口は毎年減少しており、今後のインターネット人口もうなぎのぼりに増加していくこともありません。

将来的にも、増えることのない定まった数のインターネット閲覧者が、各自の嗜好をもとに各サーチエンジンを使用して、目的のWebサイトを探しているわけですが、インターネット人口の限界がある限り、無限に自サイトのアクセス数が増えることはありません。

ターゲット層には絶対数があることを説明したイメージイラストです。

できるSEM

多種多様な商品構成を持つサイトの場合、そのほとんどが、一定の検索キーワードまたは主力商品だけでSEOを施しています。これでは、主力商品以外の売り上げが伸びるわけもなく、新規顧客のアクセス数が増える事もありません。

しかし、こんなサイトこそ弊社SEMサービスを受ける最高のチャンスなのです。

SEMとは、「サーチエンジン・マーケティング」です。弊社では、サーチエンジンを有効に使い自社サイトの「補完的役割」を担わせる事と定義しています。

SEOで主力商品をSEMでその他の商品をPRして全体的な商品売上の向上を図る、オータムテクノロジーのSEO・SEMサービスを説明したイラストです。

弊社「SEMサービス」では、アクセス分析に基づき、その月の検索キーワードを刻々と変化させます。また、PPC広告では、主力商品以外の商品に対してのみSEMを行い、ホームページでできなかったキーワードを補完させ、全体的な売り上げ増に貢献します。

できないSEM

前述したとおり、自社サイトの商品価格が他社サイトと比較して「高い」のですから、いくら高品質のSEMサービスを受けても意味がありません。企業の経営努力なくして、売り上げ増を期待するほうがおかしいのです。

いくら高品質のSEMサービスを受けても、企業の努力(価格設定など)なしでは売上の向上につながらないことを説明したイラストです。

また、カテゴリの異なる100種類以上の雑貨を扱うショップでは、「すべての商品をまんべんなく売りたい」と言います。

もちろん、その「売りたい」という気持ちは十分に理解しますが、同一商品を販売しているサイトは他にもいくらでもありますし、100種類もの各商品別の検索キーワードでSEMを施すのは到底困難な相談です。

SEMと組み合わせるキーワードは多すぎても、少なすぎても良い結果は得られません。仮に、100種類もの検索キーワードでSEMを行った場合、もうおわかりのように自サイト内で、各商品の上位表示の確率を下げる事になるのです。まさに「愚の骨頂」といえます。

だからといって、「雑貨」単数キーワードでは、顧客ターゲットに対し具体性に欠け、SEMの観点からも不十分であり、「雑貨 販売」でもまだ抽象的に過ぎます。このようなケースを「できないSEM」と弊社では呼んでいます。

キーワードのローテーションを2週間〜1ヶ月程度でしてゆくことで、検索キーワードのサイト全体への確率が向上することを説明したイラストです。

種類の多いキーワードの中から何個か選び出しそれを2週間から1ヶ月間隔でローテーションしていくことによってアクセスアップにつながります。

上記ケースでは、毎月「SEM対象キーワード」を10個程度決定し、2週間〜1ヶ月ごとのローテーションさせる手法を弊社では行っています。

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