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ホームページ制作のポイントとSEO(業種別)

歯医者・個人病院向けホームページ制作

こちらのページでは、歯医者・個人病院・個人医院など、規模の小さい病院や歯医者向けのホームページ制作のポイントを解説してまいります。

オフィスビルの立ち並ぶエリアや、乗り換えの駅の周辺エリアにおける歯医者・病院探しでは、約80%の来院者がWebから検索をして通院しているというデータがあります。
特に、開業医の先生方は100%に近い割合でホームページを持ち、ここからの集客に期待し、また依存しています。

頭痛を訴えているサラリーマンのイメージ画像です

お分かりのとおり、歯医者・個人病院のカテゴリにおいても熾烈なSEO上位表示競争状態となっており、効率的かつ有効な集客を期待するのであれば、ホームページにもさまざまな工夫が必要となります。

歯医者・個人病院向けホームページ制作

冒頭で説明申し上げたとおり、歯医者・個人病院カテゴリでは、若い先生ほどホームページからの集客に期待しています。

しかしながら、思うように予算を捻出することができず、ホームページ作成ソフト等で自作したり、合計3ファイルほどの制作費10万円程度で、検索エンジンで上位表示できる基礎体力を持たないようなホームページで「失敗」をしているように思います。

ホームページからの集客に期待している先生のイメージ画像です

検索エンジンで上位表示させるホームページを持つことは、無料の広告媒体を持つことと同じことであり、お手軽なホームページ作成ソフトや10万円程度のコストでそれが実現できるほど甘いものではありません。

特に、診療科目を多く設けている場合には、診療科目に優先順位をつけて、必ず上位表示させる科目を設定することが、効率的かつ戦略的に集客できるホームページ制作の秘訣となります。当然のことですが、優先設定する診療科目は、必ず1ファイルとして独立させます。

歯医者・個人病院のホームページ設定キーワードとは

通院する患者さんが病院探しで使うキーワードは至って簡単です。
勤務先の休憩時間をつかって通院する場合では、基本的に「内科+秋葉原」や「歯医者+丸の内」など、かなり狭いエリアキーワードとなります。間違っても「内科+東京」「歯科医院+大阪」とはならないことはお分かりのとおりです。

歯医者・個人病院のホームページ設定キーワードは、「内科+秋葉原」のような診療科目+狭いエリアキーワードであることを説明したイメージ画像です

但し「内科+東京駅」や「歯医者+東京駅周辺」「皮膚科+丸の内線沿線」などは、退社後の途中下車時に多く使われる検索キーワードです。

そのほか、自宅近隣エリアにおいても同様で、「歯科+さいたま市浦和区」「外科+南区」「胃腸科+川口駅」が有効なキーワードとなります。

○○駅や○○駅周辺、○○線沿線も多く使われる検索キーワードであることを説明したイメージ画像です

歯医者検索では、「インプラント+千代田区」「歯医者+休日診療+秋葉原」「ホワイトニング+保険適用+上野」など、具体的で検索キーワードを複数使用する場合には、通院することに対する動機付けが高いのですから、必ず上位表示させることができるようにホームページを企画設計することが肝要となります。

歯医者のイメージ画像です

歯医者・個人病院のホームページにおける上位表示の難易度について

結論から申し上げて、すべての診療科目を独立したホームページファイルとして設計し、その上で病院の特長や良心性を表現したコンテンツを3ファイルほど設定できれば、高価なポータルサイトや病院紹介サイトに登録する必要はありません。(弊社実績)

前項でご説明申し上げたとおり、病院紹介サイトや有料ポータルに登録せざるを得なくなった方々は、自作したホームページや、予算面でどうにもならなかったコンテンツ不足による「失敗」を経験してしまったからなのだと思います。要するに、適切な方法によるホームページ制作を知らなかった「ツケ」だということになるのでしょう。

家電製品やブランド品など、規格や価格帯の統一された商品を販売するショッピングサイトなどに比較して、個人病院・歯医者のホームページのSEO難易度は意外と低いものです。

設定するエリアの競争率により難易度は大きく違いますが、概ね12ファイル以上のページコンテンツを持つことができれば、上位表示だけでなく病院の信用性や良心性をも十分に表現することができますので、積極的なホームページからの集客をお考えであれば、いつでも弊社にご相談ください。

12ファイル程度のページコンテンツがあれば、上位表示可能であることを説明したイメージ画像です

設定するエリアの競争率により難易度は大きく違いますが、概ね12ファイル以上のページコンテンツを持つことができれば、上位表示だけでなく病院の信用性や良心性をも十分に表現することができますので、積極的なホームページからの集客をお考えであれば、いつでも弊社にご相談ください。

歯医者・個人病院のホームページ制作費用について

最後に気になるホームページ制作費用ですが、弊社実績で申し上げれば、「50万円パッケージ(15ページ構成)」+「SEOサービス(月額6万円×6ヶ月契約)」=「約85万円」が標準的な制作費用となります。

歯医者・個人病院のホームページの制作費用は、50万円パッケージ+SEOサービス6ヶ月であることを説明したイメージ画像です

もっとも、SEO競争率の低いローカルエリアでは、SEOサービス契約も不要となる場合がございますので、50万円+レンタルサーバ+ドメイン取得費用を合わせて55万円程度の予算で集客性の高いホームページ制作が可能となります。

また、同様のお知らせをほかのページの末尾にも記載しましたが、最近「格安!10万円のホームページ制作」や「月額1万円からのホームページ制作」と低コストで成功可能性を喧伝する制作会社が多数見られますが、そのような「うまい話」があるはずがありません。

所詮10万円で制作されたホームページは、それなりの品質であるということであり、たった10万円のコストで1ヶ月間に30人の患者さんに通院してもらえるかもしれないと考えてしまう方が、この世の経済の仕組み、経営理論を甘く見ている気がします。

10万円のコストのイメージ画像です

ホームページとは、一旦制作したら終わりではなく、時代背景の変化や経済状況の移ろいによって更新が必要になったり、新しいページの追加を要求されたりするもので、永遠に「終わり」はありません。弊社実績では、お客様の80%の方々が1年間に5回以上の更新実績があります。(1回3万円程度の更新作業費です)ホームページのデザイン的なリニューアルについて言えば、概ね3年〜4年でフルリニューアル(新規制作)の依頼があります。

あなたはデパートやスーパーマーケットで、いつも同じ場所に同じ商品が陳列され、バーゲン商品もないお店を見たことがありますか?古い情報を掲載したまま、「掃除もしない」そんなお店で買い物をしたいと考えますか?

決して安くはないホームページなのですから、実際の医院以上に愛着を持てるような「場所」(Webサイト)にしてください。

それらのお手伝いを「デザイン」(ビジュアル性)、「SEO」(集客性)、「Webマーケティング」(革新性)の3側面からサポートするのがわたくしたち【オータムテクノロジー】社員全員の仕事です。

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