トップ | ホームページ制作 | ホームページ制作 5つのお約束

ホームページ制作

ホームページ制作 5つのお約束

当ページでは、弊社にホームページ制作を依頼なさるお客様に対し、契約書面に具体的な記載のない、いわば感情論とも言える「お約束事項」を列記して解説いたします。

制作会社から見れば、当然といえば当然のお約束事項となりますが、昨今の格安・激安ホームページ制作会社のその制作品質の低下を憂慮したものであり、高い集客力を持ち高品位なホームページ制作では、どのような制作プロセスや必須作業を絶対のものと考えているのかご理解いただければ幸いです。

5つのお約束のイメージ画像です

制作開始前の絶対的な作業についてのお約束

[1]サイトマップの作成前のホームページの目的に関するヒアリング作業

ホームページの制作前には、必ずサイトマップと呼ばれるホームページの全体構成をツリー構造で示すものを作成します。

ここで重要になってくるのが、ホームページの目的となる商品・サービス販売であるのか、会社の数ある業務内容の紹介であり、その中で
最も注力している業務は何か?
ということになります。

大多数のお客様は、予算的制約のある制作ページ数の中で、ほとんどの場合業務内容に優先順位をつけず並列的なホームページの表現方法をとってしまいがちです。

残念ながら、この方法ではGoogleなどの検索エンジンで、注力するキーワードで上位表示させることは難しくなります。

弊社制作では、お客様のホームページが注力する商品や、サービス業務内容に関わる検索キーワードは何かということについて、サイトマップ構成段階からホームページの「集客性」「集客力」(検索エンジン上位表示)を意識した制作プロセスを踏んでまいります。

[2]ゼロから構築するフルオリジナルのホームページ制作

「何だ!そんなことは当然ではないか」とお考えの方、激安・格安のホームページの価格をご存知でしょうか?

フルオリジナル制作を謳いながら、一方では10万円のホームページ(20ページ構成)が1週間で制作できてしまうそうです。

本当に信じてもいいのでしょうか?

初めてのホームページ制作をお考えのお客様には到底理解できないでしょうが、20ページのホームページが1週間で完成するはずもありません。また仮に、20ページのホームページを10万円で販売できるということは、1ページ単価5,000円で制作できることになります。当然にこの価格に「利益」が乗っているわけですから、1ページの制作コストは4,000円以下でなければ会社の経営は成り立ちません。

一般的に言うフルオリジナル制作では、お客様からいただいたホームページに掲載するテキスト情報をもとに、誤字脱字の修正作業から各論名の再編成、文章段落の組みなおし作業を経て、初めてデザイン案作りに入ります。

もちろん、1回のデザイン案の提出でOKをもらえる訳ではありませんので、お客様からのご要望を聞きながらデザインの修正と微調整を加えていきます。

その後、1ページ分の1枚画像をHtml化(コーディング作業)していきますが、概ね1ページ(1ファイル)の作成にかかる延べ作業時間は4時間程度となります。果たして、20ページ、10万円ともに人件費だけを考えたら不可能であることはお分かりいただけるはずです。

弊社制作では、決して激安・格安価格のホームページを制作販売することはいたしません。適正価格、適正利益でありながら、最高の集客品質、最高のデザイン品質を標榜しております。要するに、格安ホームページには必ず「裏」があるということをご理解ください。

[3]閲覧者心理分析に基づく優れたホームページデザイン

ちょっと変わったホームページにしたい、動きのあるコンテンツを豊富に見せたい・・・等々、お客様からのご要望は多岐にわたります。でも本当に、変わったデザインやFLASHコンテンツを多用した動きの多いホームページは閲覧者の支持を受けているのでしょうか?

答えは、「No」です。

特に、初めてホームページを制作なさろうとしているお客様にありがちな要望ですが、奇をてらったホームページは、閲覧者に敬遠されてしまいます。

もちろん、若干の遊び心は必要な業種カテゴリもありますが、やはり初めて訪れる閲覧者に対するアピール性は、
「信用」「信頼」「礼節」「まごころ」
以外にありません。

弊社デザイン制作では、これまでの制作実績を踏まえ、流麗でありながら「実直」であり、新規性、斬新性をあわせ持ちながら「質実剛健」を表現できる、誰にでも信頼されるホームページデザイン制作を心がけています。

[4]集客力抜群のホームページ制作

ホームページにおける集客力、集客性と言えば、ほとんどのお客様は「SEO(検索エンジンにおける上位表示対策)」を連想してしまいがちです。

しかし、本当の意味における集客力とは、お客様の提供するサービス内容の品質における優位性や、販売商品の廉価性
いかにホームページに表現できるか?
と言うことになります。

Web業界用語となってしまい恐縮ですが、お問合せ動機に結びつけるためのホームページ内「ユーザー導線」「内部リンク構造」を持つホームページにするためには、SEO的に有利なホームページファイル構成をにらみながら、閲覧者に対し商品や提供サービスの品質や、優位性に関する説得力を持つページファイルを相当数作らなければなりません。

弊社のホームページ制作では、お客様ホームページにてご案内する商品やサービス品質を、閲覧者に対し的確かつ情熱的に伝えることができるかをお客様と一緒になって考え、また新規制作したホームページをアップロードした初期段階から検索結果に上位表示させることを最優先課題として制作理念としています。

[5]充実したアフターフォローと迅速なホームページ更新対応

ご存じのとおり、ショッピングサイトや不動産検索サイトでは、動的なプログラムで制御されたページが存在します。
一般的なホームページ制作会社やSOHO企業、個人企業では、ほとんどの場合Webシステム制作(プログラム制作)部分を外注しています。

この場合、ちょっとしたホームページの更新や変更であっても、見栄えとなる静的なページの変更だけでは済まないことが多く、外注先の予定もありスピーディな更新対応ができていないことが多いようです。

弊社では、Webデザイン部門、システム開発部門を同じフロアに配置して、外注作業の一切ないショッピングサイト制作、Webシステム開発を行っております。また、制作担当者は全員出勤している正社員で構成されておりますので、電話一本で迅速かつ懇切な更新依頼をすることができます。

以上が、弊社がお約束するホームページの制作プロセスとなります。

そのほか、制作後のマーケティング対策、集客対策(SEM)、検索エンジンにおける上位表示対策サービス(SEO)に関しましても、一切外注することはなく専任担当者が在籍しておりますので、いつでもお気軽にご質問、ご相談をお寄せください。

Page top

トップページ